実際に味わった「美味しい!」の記録
<< 長野の豆腐:はたけの幸 | main | 茨城の豆腐:男前豆腐 >>


【2007.03.25 Sunday】
| - | - | - |
笹塚の豆腐:豆の雫
じんわりあじわう。豆乳に浸かったお豆腐。




包装を開けると、豆腐の周囲に器の縁まで満ちた豆乳に驚く。

包みにはタレ(和の濃い出汁)の小袋が入っており、このタレと豆乳の組み合わせが曲者。


納豆に初めてタレがついた頃を知っているだろうか。
タレを入れた納豆の味に感動し、彦麻呂風に
「うぅっわぁ〜納豆のルネッサンスやぁ〜っ!」
と思った。

あの感動が再び!

私は、なんかあの「モワッと感」が嫌で豆乳が好きではなかった。
しかし豆の雫はタレが豆乳の嫌な感じを消し、味に深みを与えている。
豆乳のやさしい滋味がじんわり広がる感じなのだ。

陶器か木製のボウルに盛ると似合う味。
なぜか1つを二人で食べても実際の量以上の満腹感を得られる。

タレは結構濃いので食べる前に少し混ぜることをオススメする。


出会ったのは荻窪のタウンセブン地下、SEIYU入口横の惣菜屋だったが、Webで探索したところ製造元を発見。
「豆八伊兵衛(まめはちいへえ)」
佐賀県小城郡農業協同組合との契約栽培大豆「特上フクユタカ」と沖縄の海から採れる天然にがりを100%使用しているらしい。

「うぅっわぁ〜豆腐の構造改革やぁ〜っ!」


■入手方法
豆八伊兵衛(まめはちいへえ)
@笹塚十号通り商店街
@阿佐ヶ谷パールセンター

東急デパート吉祥寺店、近鉄百貨店東京店で取り扱っているという情報もあったが、確認できなかった。

【2006.01.25 Wednesday】
| お豆腐 | comments(6) | trackbacks(2) |
【2007.03.25 Sunday】
| - | - | - |
この記事に関するコメント
ここ、今年1月いっぱいで閉店してしまいましたよ。
残念でなりません・・・
北千住のデパートかどこかで
ここより割高ですが入手できると
おととしここで売り子さんに聞きましたが行ってません。
まあそこにでも探しに行くしかないですね今のところ。
| まーくはんと | 2008/02/08 9:36 PM |
ここのお豆腐大好きです。

丸井にも置いてましたよ!!

笹塚のお店は3月にリニューアルオープンするらしいです!
日付は未定との事でしたけど、楽しみにてます☆
| おとうふだいすき | 2008/02/13 5:34 PM |
はじめまして。

このお豆腐が12月4日限定。全国のイトーヨーカドーで売られるそうです。
ぜひ皆さんかって欲しい〜。
| ゆい | 2010/12/02 12:56 PM |

竿とバックの同時攻めなんて反則だ押!
耐えられるわけないじゃん!!!
・・・でも、これハマるかもなぁww
http://vauq14w.gim.uerock.net/
| カドルト | 2011/01/11 9:44 PM |

正直甘く見てたよ、最初のうちは……
でも1回始まったら、これがもう強烈なアタックでね!
またたく間に、もう即・座・に限界キちゃったね!
http://vcnyamj.fusa.yahoosearch.me/
| リンデル | 2011/01/17 2:31 PM |

■リ顔の子にぶっかけちゃった♪♪♪(^^)
ビュルルルッて出したら、チョー気持ちよさそうなイキ顔してた件wwww
初めて逆 ¥ 助したけど、これマジはまりそうだわwwwww
http://kgj7j2t.ahe.tirinuru.com/kgj7j2t/
| ぽこぺん星人 | 2011/02/26 4:01 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://foods-foods.jugem.jp/trackback/2
トラックバック
とろ~り絶品豆腐「豆の雫」
「おいしそうな豆腐買ってあるから、食べてよ」とのA嬢の言葉に遠慮なく、 別宅(近所の友人)の冷蔵庫をごそごそ。 豆腐コーナーでは、籠盛りや寄せ豆腐、湯葉豆腐などいろいろ試しに 買ってみたりしているんですが、初です。このパッケージ、そそられます。 【
| 油屋ごはん | 2006/10/28 5:21 PM |
豆腐、豆乳の作り方 レシピ おから
低カロリー高タンパク、健康フードの代表である「大豆」の定番食品です。ヘルシーな自家製の豆腐、豆乳、おからをどうぞ。
| 雑学大全 | 2007/07/04 11:09 PM |