実際に味わった「美味しい!」の記録
<< 探索予定と掲載予定 | main | パーティーごはん:鯛めし >>


【2007.03.25 Sunday】
| - | - | - |
長野のお菓子:みそせんべい
「複雑+シンプル」。
自然の旨味でほっとする味。
私は醤油や味醂などを買う時に必ず原材料を確認し、
調味料や添加物が含まれているものを避ける。

だいたいなんで調味料が調味料で味付けされてるんだよ・・・

長野戸倉で酒造コレクションを訪れた。
ここは派手さは皆無だが、昔の酒蔵で使われていた大樽や麹部屋などを見学することができるので日本酒ファンには価値あり。

なぜか竹久夢二の直筆画があるのは、酒造が地方の大富豪だった頃の主人の趣味だろうか?
そしてステンドグラス教室があるのは、酒造が昔・・・
なんでだろう???


その酒造コレクションに併設されている店舗「萱の庵」で見つけたのが、
この「みそせんべい(高村商店)」。
素朴な感じにひかれて手に取った。


癖で思わず原材料を調べると。


使われているのは自然な素材だけ

もちろん購入♪
帰宅して食べてみると、これが美味しい!

味噌臭くて塩辛い重い味なんだろうと思ってたのに、
サクッとした軽い歯ごたえで、ほのかに立つ香ばしい味噌の香り

発酵・熟成した調味料(味噌)の、複雑でしっかりとした旨味がある。

軽くて旨味がある → 手が止まらない。


じっくり手間をかけて造った味噌を使って
シンプルなせんべいにしたらこんなに美味しいんだ。

言わずもがな、茶が合う

ちなみになぜか、柄が2種類あり、丁寧に交互に入っている。


こんなところに手間をかけているとは!
それに何の意味があるのだろうか?



▼入手方法
製造元のサイトを見つけた。
本業は味噌蔵らしい。
納得。

信州 みそせんべい 25枚入り 315円
味噌蔵 たかむら(高村商店)
【2006.02.03 Friday】
| お菓子 | comments(0) | trackbacks(3) |
【2007.03.25 Sunday】
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://foods-foods.jugem.jp/trackback/8
トラックバック
ステンドグラスサプライの教室と売れ筋商品:ガラス切り・おやすみソケット・スターターセット・ルーター
ステンドグラス業界で有名な(有)ステンドグラスサプライとは、ステンドグラスの教室や制作のほか、会員を対象に制作に必要な工具 材料 書籍 型紙集を取り扱っています。また展覧会案内や今月のお買得品などを記した「ステンドグラス工房通信」を出してます。「ステン
| ステンドグラスの最新情報 | 2007/03/30 12:59 PM |
みそせんべいへの思い
これこそ「ねぎみそ」味です。ねぎみそラーメン大好きな私が、知り合いのおばちゃんにもらって食べたのが始まり!まず袋を開けた瞬間の香り、バリっとかじった時の歯ごたえ、本当にねぎみその味。私のお気に入りですよ!実家へのお土産として購入しました。私自身は食べ
| せんべいがたくさんあります | 2007/04/24 7:10 AM |
低価格の材料で楽しむ「ステンドグラスアート」
「大人の塗り絵」がブームでしたが、同じく「脳活性化」アイテムとして「ティファニーステンドグラスアート」が発売されました。第一弾は、ステンドグラスで世界的に有名なルイス・C・ティファニーの作品を使用している本格的なモノ。専用ステンドグラスペンで、原...
| ステンドグラスの館 | 2007/05/16 3:16 AM |